お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の「頑張ったこと・出来たこと」

いよいよ今年もあとわずかとなりました。 年末ですから、お勉強についてこれまでの反省をしたり、来年の予定を立てたりしている方も多いのではないかと思います。大掃除などにも追われている方もいるかもしれませんね。とりあえずゆっくりできたら、もう一つ…

年末年始の使い方

私は毎年年末年始いつも通り仕事です! 昨日あたりからちょっと多めの仕事に苦戦しております。 今日あたりが仕事納めの方が多いでしょうか? 学生さんはすでに冬休みでしょうね。 まあ、今日は年末年始など長めのお休みをお勉強にどう生かすか、という事で…

興味があったら早めにやっておいたほうがいいよという話

簿記の試験がどんどん難しくなっているようです。今でさえ私が受けたちょっと前の試験より難しいですし、来年度はまた大きな変更があるらしい。 でもこれ、簿記だけではなくて他の試験にも言えるんですよ~ だんだん難しくなっていく 特に改正や範囲の変更な…

続けるためのコツ☆100記事達成

この記事で100記事目の更新です。始めは続くかな?と思っていましたが、何とかなりましたね。見に来ていただいている方、ありがとうございます。ついでなので私の経験から得た「続けるためのコツ」をもう一度まとめてみたいと思います。以前の記事と重なる部…

日商簿記2級 合格までに使用した教材 補助教材編

クリスマスイブですが平常運転で参ります。 他の人が楽しそうでも、ふてくされないで目の前のことをやりましょう。 プライベートでいろいろ辛いことがある方、お勉強でも何でもいいですから、目の前のやることに集中しましょう。ちょっと気がまぎれるはずで…

日商簿記2級 合格までに使用した教材 問題集編

日商簿記2級 合格までに使用した教材 テキスト編 - お勉強のたまてばこの続きです。 今日は問題集について取りあげてみたいと思います。 テキスト対応の問題集 本試験レベルの問題演習用 シミュレーション用問題集 買ったものの…… テキスト対応の問題集 私が…

日商簿記2級 合格までに使用した教材 テキスト編

FPに続いて、簿記についても使用テキスト等を並べていきたいと思います。 FPについてはほんとに使う物しか買わなかったのですが、簿記は一回落ちていることもあり、いろんなものに手を出してしまいました。中にはほとんど使わなかったものも! その辺も含め…

勉強時間の作り方

勉強するにあたって、時間をどう確保していくかという事は大きな課題となります。仕事や家事に忙しかったりすると、どうしても自分の勉強は後回しにしてしまいがち。 その結果、いつまでも勉強が進まないことも…… 試験が近いときなど、できるだけ勉強時間を…

FP2級3級 合格までに使用した教材のまとめ

FP

FPについてはこれまでいくつか記事を書いてきましたが、私が使用した教材について一度ここで感想とともにまとめておきます。 ほとんどこれまでに出しているもののまとめですけれど。 すべて現時点の最新版をあげておきました。私が使った時と若干内容などは…

私の「愛用しているもの」 スタイルフィット

お題「愛用しているもの」 何か変わったネタがないか……と思いお題スロットを回してみたら「愛用しているもの」という事だったので、じゃあどうせ多機能ペンについて書こうと思っていたし、いつも使っているペンについてでも書いておこうかと。 スタイルフィ…

シャープペン3種の使い心地

今日は文房具シリーズで、多くの方が使うシャープペンを取り上げてみたいと思います。特に学生さんはよく使うのではないでしょうか。 私も様々なシャープペンを使ってきましたが、特に印象に残ったもの、最近使っているものなどについて感想とともに紹介して…

たまに実践訓練としての模試を

久々に模擬試験を受けたらかなり疲れました。 直前期は当たり前にこなしていたんだけどな? 今日は直前期以外でも実践的な問題演習をしていく必要性について取り上げてみましょうか。 やる気を出す 試験まで遠いと、ゴールも遠くなってやる気も出にくくなり…

テキスト・ノートにインデックスを付ける

分厚いテキストや増えてきたノートなどを見返す時に、「これだけ調べたいのにどこに書いてあるかわからない」という事も多いもの。 直前になると頭からぱらぱらめくっている時間がもったいなくなります。 そんな時のために、単元ごとなどにインデックスを付…

やる気を持ち続けるために

勉強し始めはやる気があって頑張っていけるのですが、しばらくたってなんとなくペースダウンしてしまったり、やる気が出なくなったりしてしまうもの。 少しでもやる気を持ち続けてお勉強を続けるための一工夫について。 教材は一気に買わない 勉強を始めた時…

困った時の神頼み

今日は外出ついでに、神社に行ってきました。 学業の神様と言われる天満宮です。 菅原道真さんですね。確かに学問で出世した人ですが、最終的にはおとしいれられていたような。 まあそれは置いておいて、試験における神頼みについて取り上げてみます。 自分…

お勉強しやすい環境づくり

大掃除の時期ですね。 お勉強の空間もこの機会により集中しやすいように整えていきましょう! 趣味のものは隠す 漫画とか、おやつとか、趣味の本とか、確かに息抜きには必要なものなのですが、机から見えるところにあるとうっかり手に取ってしまいがち。 ………

やりたいことを楽しみながら探す

何か始めたいけれど何をやったらいいかわからないという事もありますよね。一つの試験に合格した後なんとなく目標を見失ってしまっている方とか、次の一年何をしようかと考えている方とか…… やりたいことが決まっていれば学び方を調べることもできるのですが…

ペンが多い人のペン立て

今日はペン立ての話を。 文房具が大好きなので、ついつい新しいものを見ると購入してしまいます。ストックとして購入したものや、普段あまり使わないような特殊なものについては段ボールの中に入れているのですが、使うものは机の上に出しておきたいものです…

はさみはどれも同じだと思ったら大間違いだった話

面倒くさいからノートに切り貼りするとき、はさみを使います。 綺麗に書き写せる自信もないので、コピーして貼ります。 今までは幼稚園から使っているはさみを使っていたのですが、たまたま購入したものを使ったらびっくりしました。 切ったところ、ギザギザ…

忙しくなってくる時期だからこそ

今日は仕事が忙しい…… 年末年始も近いですから、ついついお勉強がおろそかになってしまいがちですよね。でも数日休むと後が大変。 何とか続けていきましょう。 少しでもいいから触れておく 本当に忙しくて疲れてしまっていても、一問だけ問題を解いてみると…

机でも便利なマスキングテープ

昨日は雑貨屋さんや100円ショップを回ってきました。文房具が好きなのでついつい見てしまいますが、中でも最近目を引くのがマスキングテープ。カワイイ柄が次々出てくるんですよ。今日はそんなマスキングテープの使い方について。 WRC マスキングテープ 幅15…

センスがなくても楽しいノートにしたいとき

間違いノートなどは何度も見返します。あまり楽しいものではありませんから、楽しくなるような工夫をしたいものですよね。 イラストが描けるようなら楽しくしやすいでしょうが、そんな技術もセンスもない…… そんな時には便利グッズの力を借りましょう。 スタ…

簿記2級3級、そろそろ発表かな

簿記の試験は商工会議所ごとに行われるので多少前後しますが、今日前後が合格発表だという方も多いでしょう。 他の試験は合格すれば合格証書が送られてくるので合格発表を忘れていてもいいですが、場所によっては合格証書を受け取りに行かなくてはならないの…

便利なクリアファイルを使おう

年末になり、お部屋の掃除などを始めている方も多いのではないでしょうか。お勉強しているとどうしても紙の資料が片付けにくいですよね。今日はそんなときの強い味方「クリアファイル」の使い方について取り上げてみます。こういうやつです。 プラス クリア…

お休みは本屋さんへ行ってみよう!

土日はお休みという方も多いのでしょうか。私は仕事が不定期なのですが、休みの日には本屋さんへ行きます。近くの本屋さんから神保町の古本街まで。むしろそれ以外のお出かけはあまりしないので、趣味のようなものでしょうかね。 今日はお休みついでにそんな…

FPに独学で合格するために 四歩目

FP

いつの間にか12月です。一年が過ぎるのは早いものですね。これからクリスマスやお正月など、いろいろ忙しくなってお勉強にはちょっと苦しい時期が続きます。次のファイナンシャルプランニング技能検定を受ける方は、年が明けたらあっという間に試験が来てし…

宅建合格発表がありました

また速度制限を食らってお休みしていたら、なんだか宅建の合格発表があったようです。 35問ですか。ここ数年の中では結構高い方でしたね。 合格率が15.4%というのは大体近年そんな流れなので、これから勉強を始める方は点数をうんぬんするより15%以内に入る…

ボールペンでノートに書くとき使えるグッズ

ボールペンについては前回触れていますので、ボールペンでノートに書くとき、あったら便利なグッズについて取り上げてみたいと思います。 修正テープ 修正ペンを使うと乾くまで書くことができなかったり直した後が盛り上がって汚くなったりしがちです。 どう…

新油性ボールペン4種の使い心地

問題を解いたり、覚えるためノートに書きなぐったりするときにはボールペンを使っています。試験でボールペンを使うから慣れるためでもあるのですが、なんとなくシャープペンの時よりは雑に書いてもキレイに見える気がするから。(たぶん気のせい) 書きやす…

初めて全部見る大河ドラマかも……「真田丸」

たまにはテレビの話でもしようかな。 私は歴史についても自己流でお勉強しているのですが、好きな時代が邪馬台国あたりから平安時代までなんですよ。あくまで趣味だから好きなことしかやらないので。 武士中心になると興味が無くなっちゃうので、時代劇とか…