お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士試験の合格発表

本日は行政書士試験の合格発表だったそうですね。 多くの方がハラハラしながら確認したのではないでしょうか。 残念ながら合格できなかった方は、そろそろ次に向かってお勉強を始めておきましょう。もう嫌だーと思うかもしれませんが、辞めてしまうとここま…

試験で最も重要なものは?

どのような試験でも、受験から合格発表まで一番重要な「もの」は何でしょうか? ちょっと考えてみてください。 お勉強とか健康とかではなく「物」で考えてみてください。 答えはCMのあと! ちょっと考えてから読んでね! 答え:受験票 試験当日も必要ですし…

メリーちゃんとハリーくん

「メリーちゃんとハリーくん」テレビをつけたら小池都知事が言ってました。羊とハリネズミのイラスト付きで。予算のメリハリをつけたという話ですね。 どうでもいいことのようですが、普通に「メリハリをつけました」と聞いていても割とスルーしてしまいがち…

飴 どうせなら少しでも体に良いものを

風邪がまだ続いているようで、せきや鼻水が収まってきたと思ったら喉がイガイガしています。 薬を飲むほどではないかなあと思うので、今日は飴を舐めていました。仕事中は飲み物も飲めないので、口に入れていられる飴が便利です。 最近舐めているのはこんな…

あったかい飲み物を

今週のお題「冬の寒さ対策」という事ですが、着るものなどの工夫は以前の記事で書いていました。 studybox.hatenablog.jp ひざ掛けは特に一枚あると暖かいし、便利ですよ。 あったかいだけじゃないです。人が急にやってきたときに見せたくないものがあったら…

風邪をひいたら早めに休みましょう

昨日帰宅してから喉が痛くて、どうも風邪をひいたらしいです。 ちょっと仕事がつらいなあと思いますが、まあそんな程度です。 ただ、もうすぐ受験を控えている方などは大変ですよね。できるだけ風邪をひかないように暖かくしてくださいね。風邪ひいちゃった…

透明ブックカバー 安いものでも十分使えた!

テキストとかに透明なブックカバーを付けていると表紙が変にめくれたりしないので便利ですよ、という事は以前書いていました。 その時使っていたのが100円ショップで売っているものだったので、大体10枚108円程度、100円ショップで売っていないサイズはもう…

使わなかった手帳を活用してみる

手帳が好きなので、ついつい買い集めてしまって使わないものもいくつか出てしまいます。最近は100円ショップでもかわいいものがたくさん出ていますし、年が明けると値下がりしている手帳も見かけることがあります。そんなものをついつい買っていると使わない…

力の維持はしておきたい

FP

今日はFP試験でしたね。受験された方、お疲れ様でした。 公式ホームページでそのうち模範解答が出るようですし、各受験指導校でイベントや採点サービスなどが行われるようなので、気になる方はチェックしておくとよいでしょう。 実技がありますから、採点し…

意外とバカにできない鉛筆キャップ

普段はペンを使っていてそれほど気にしていなくても、試験で鉛筆を使うと机の上でコロコロ転がってイライラすることがありますよね。 特に大学の教室などが試験会場の場合、ちょっと机に傾斜がついていることが多くて余計転がりやすいのです。 試験中は大抵…

独学でも無料動画でやる気アップ

私はやる気が出なくなった時、受験指導校のガイダンス動画とかを見ていたりします。サンプル授業などが公開されていたりもするので、結構内容的にも参考になります。そこで聴いていた内容がそのまま試験に出たこともあるので、今もよくチェックしています。 …

FP試験前数日で何をするか

FP

もうすぐ(今週末?)FPの試験(ファイナンシャル・プランニング技能検定)ということで、私のFP試験前の経験でも書いておこうかと思います。大体これまで書いていることとかぶると思いますが。あと数日何をしていいかわからないという方は参考にしてみてくだ…

眠くなったら寝てしまうのも戦略のうち

まだまだ寒さは続くようです。試験が近い方は体調にも気を付けながら頑張っていきましょう。 試験勉強であれもこれもやらなくてはならない、と思いながらそれが終わらない時、眠くなってきてつらい思いをしているという事もあるでしょう。 そういった時はあ…

受験のプレッシャー

どのような試験でも、試験が近くなってくるとプレッシャーを感じてしまいがちになります。 気持ちばかりが焦ってしまってなかなか頭に入ってこないような気がしてしまう方も多いはずです。 プレッシャーは上手に活かせばメリットに 普段の勉強をどれだけ真剣…

出来ているところこそテキストを読む

最近はテキストを読むことが多くなりました。そうするとちょっと「あれ?」と思う事も出てきます。わかっているつもりでもわかっていなかったこともあるものですね。 問題を何度も解いていると、理屈ではなく暗記として「これは正しい」「これは間違っている…

終わった科目の確認はしないほうがいい

今日はセンター試験でしたね。2日がかりですからまだまだ受験生は気が抜けませんね。 ついつい今日のやった分を確認したり採点したりしたくなってしまう方もいると思います。 資格試験でも、午前中の試験で気になったところをお昼休みに確認してしまったり………

何を食べる?

今週のお題「朝ごはん」という事なので、それに関することでも書いてみましょう。 私は普段朝はパンとコーヒーにしています。コーヒーで目を覚まして、片手で食べられるから。大体朝は新聞やテキストを読みながら食べるので片手で食べられるパンは便利なので…

今週末はセンター試験 持ち物のチェックを!

今週末はセンター試験ですね。寒くなるようなので、寒さ対策はきちんとしておきましょうね。 また、試験当日は忘れ物をしないように、しっかり確認しましょう。 センター試験以外の資格試験でも同じです。冬の試験を受ける方もそろそろ確認していきましょう…

身に付けるものの工夫で暖かく

今日は少し暖かいような気がしますが、これからますます冷えていくとのこと。 お勉強やお仕事をされる方、体調には十分気を付けてくださいね。 センター試験も近いですから、受験生は追い込み時期でしょう。 風邪などひいたら大変です。しっかり寒さ対策をし…

ゴールまでのカウントダウン

世の中は3連休の終わりらしいですね? 学校もそろそろ始まるようですから、いよいよお正月ムードを抜けていく感じでしょうか。仕事やお勉強もそろそろ本腰を入れようという方もいるでしょう。 今日は本格始動の準備のためにやっておきたいことを。 ゴールを…

辞書は備えておこう

仕事柄、いまだに紙の辞書をよく使います。 電子辞書とか、スマホ、タブレットとかも使ってみたのですが、やっぱり紙の辞書に戻ってきました。 電子系だとどうしても検索したポイントしか見ませんが、紙の辞書だと周りも自然に目に入りますし、「この辺にあ…

ほんとうに分かってる?

普通に問題集やっていると解けるのに、本番になると間違えてしまう。 そんな時はほんとうにわかっているとは言えないのかもしれません。 問われているところだけ見ている 過去問を繰り返してそれなりにできるようになっているのに、初見の問題だと間違えるこ…

思いついたことを何でも書き出してみよう

新年に何か目標は立てたでしょうか。 特にそんなことはしていない、何も目標が思いつかない、という方、何かやりたいこと、やるべきことを探すための行動に出てみましょう。 何でもいいから書いてみる とにかく興味のあるもの、やりたいこと、欲しいものなど…

指にはめるキラキラ☆

指にキラキラしたものをはめているとうっとりします。 キラキラは好きです。カラスのように好きです。 ちなみに指輪についてではありません。 指輪と言えば指輪といえなくもないですが。 プラス 指サック リング型 メクリッコ 指先美人 M/Lサイズ KM-305L 44…

はつもうで

近所の初詣に行っておみくじを引いてきました。おみくじ自体は吉でまあ、そんなもんかなあという感じです。 そのおみくじにはかわいいハトのお守りがついているのですが、色によって意味が違います。今年の私のハトは紫で「試験合格」だそうで。 今年こそ合…

2017年が始まりました

あけましておめでとうございます。 今週のお題「2017年にやりたいこと」だそうです。 一年の初めにちょうどいい「今週のお題」ですね。 目標を持つことの大切さはわかっていても、きっかけがないと忘れてしまいがちですからね。こうした節目に目標を意識して…