お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日

今週のお題「ねこ」 今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうなので、全くお勉強に関係ないけど書いていこうかと思います。 私は猫好きなんですけどね、なぜかあまり猫には好かれません。 犬にはものすごく好かれるのでそれと比べると嫌われているようにも感…

受験生!ちゃんと問題を読んで!!

私は中高生向けの採点のお仕事をしています。その中でこのところ特に気になったことが一つ。 ちゃんと問題読んでない子が多いんです! ちょっとした読み違いであさっての方向に向かって頑張っちゃってるのはすごくモッタイナイ。わかっているはずなのに問題…

テキストにメモを貼る

一通り購入したWEB講座を受け終わったので、最近は復習がてらテキストの整理をしています。 板書を別にプリントして使用するのですが、あちこち見直すのも面倒なのでテキストに貼り付けられないかと思い、こんなものを購入してきました。 貼ってはがせるテー…

神社でゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 先日天満宮に行ってきました。車で1時間程度のところにあって、家族でたまに行くのですが、いつもより混んでました。考えてみたら受験シーズンですから一年の中でもお参りに来る人が多い時期なのかもしれません。梅も咲いていました…