お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式の思い出?

今週のお題「卒業」という事なので、卒業式の思い出でも……と思いましたが 卒業式の思い出が……ない…… という事に気が付きました。 小学校の時は担任の先生が泣いてたな~とかいう程度の思い出はあるのですが 中学校 高校の合格発表がまだだったので卒業の実感…

講座などは早めに申し込むとお得なことも

数日前に模試の申し込みをしました★ まだちょっと早いような気がしますが、2月いっぱいだと割引があって安かったので…… 去年は申し込むのが遅くて定価で受けたのでした。ちょっと高く感じたので、今年は早めに申し込むぞーと思っていたのです。去年とそんな…

親知らずを抜歯……

今日、親知らずを抜いてきました。 親知らずが虫歯になっていて気になっていたので歯医者に行ってみたら「抜いたほうが後々いいですよ~」とオススメされてその場で抜くことに! 嫌なら治療するという方法もあるそうですが…… ちょっと迷ったのですが、抜くな…

寒い時期にはばんそうこうが必須

寒い時期は乾燥もひどくなりがちですから、肌の状態が悪くなってしまいがちです。 一見お勉強には関係なさそうですが、実は結構関係があります。きちんと手のケアをしておかないと、指先が切れてしまったり、ひびが入ったり…… 気が付いたらテキストに血液が…

小論文が全く書けないという受験生のための裏ワザ

そろそろ国公立大学の二次試験も始まりますね。学校によっては小論文を課されることも多いのではないでしょうか。また、就職をされる学生さんも小論文を書く機会が多くなってくるはずです。 ただ、小論文って対策が立てづらいですよね。他の科目については授…

簿記2級過去問レベルの問題が解けない場合

もうすぐ簿記の試験という事で、直前に気になる点について取りあげてみたいと思います。 そろそろ本試験問題集や過去問題集といったものに取り組んだ方も多いのではないでしょうか。そこで「こんなの解けない」と思いませんでしたか? 私は1回目に受けた時(…

なかなか眠れない時の対処法

眠りにくいというときもありますよね。イライラしてしまったり、なんとなく寝付けなくて布団の中でごろごろして朝を迎えたり。 私も一時期眠れない状態になって、病院でお薬をもらっていたこともあります。 でもお薬もあんまり効かなかったです。何とかしよ…

模試の結果を気にするべきではない理由

ちょっと間が空きましたが、前回模試などの添削で見直すべきポイントについて取り上げてみましたので、今日はその続きです。 何で間違えたところのコメントを読まないのだろう? と考えたのですが、もしかしたらよい結果を期待していて、その部分だけを認め…

添削されたものを見直すポイント

今日は最近仕事をしていてちょっと気になったこと。 皆さんは添削を受けた後、その答案をどう使っていますか? こうしたお勉強ブログを見に来ている方なら、学校で受けるもの、模試や答練など、添削を受ける機会が多いと思います。 添削している側から見ると…

確定申告とマイナンバー

昨日「もうすぐ確定申告だなあ」という事で準備しなくてはならないという事を思い出し、今日は市役所から届いていた確定申告のご案内を眺めてみました。いつもは送ってこないのに今年はずいぶん親切なのだなあと思いながら。 まあいつも通りだろうなあと思っ…

もうすぐバレンタイン……じゃなくて確定申告

今日の夕方まで仕事に追われていました。 ひと段落してちょっとホッとしているところです。 とりあえず何かを終えてやりきった感じがすると気持ちがいいものです。 さっきカレンダーアプリが鳴って「もうすぐバレンタインだね 準備はできた?」みたいなメッ…

行政書士試験の次のステップ? 失敗談編

またまた前回の続きです。 studybox.hatenablog.jp 基本的に私のやってみた感想を主観的に述べていきます。 各資格の詳しい情報など知りたかったら下の方にいくつかのスクールへのリンクを貼っておきますので、そこから調べてみるとよいかと思います。 若い…

行政書士試験合格者ならとりやすい資格

前回の記事の続きです。 studybox.hatenablog.jp 合格した方(あるいは落ちたけれど他の資格にもチャレンジしてみようかなと思っている方)に向けて、行政書士試験の次にチャレンジすると有利な他の資格試験を私の経験をもとに紹介してみようと思います。 宅…