お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相続アドバイザー3級 全体的な勉強の仕方

今回は相続アドバイザー3級の受験の際私がとった勉強法についてです。 別に目新しいこともありませんが どうやって勉強していけばよいのか途方に暮れているという方は参考にしてみてください。 まず一回分の問題をやってみる 間違ったところをもう一度 次の…

相続アドバイザー3級 使用した教材

忘れないうちに昨日の記事の続きを書いておくことにします。 今日のテーマは今回相続アドバイザー3級を受けるうえで使用したテキストや問題集についてです。 テキスト 問題集 その他 テキスト 使ったテキストはこれです↓ というかテキスト的なものはこれしか…

相続アドバイザー3級【銀行業務検定】試験受けてきました

先日久々に試験を受けてきました。銀行業務検定の中の相続アドバイザーという科目です。今回は3級しかなかったので3級を。別に私は銀行と縁のある仕事をしていませんが、そういう人でも受けられます。受かったところで何もないですが。 実は今年相続について…

寒さ対策 足元も忘れずに

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、秋が来る前に冬が来てしまったかのような寒さですね。 机に向かっているだけでもかなり体が冷えてしまいます。以前ネックウォーマーについて書きましたが↓それだけでは寒い感じですね。 studybox.hatenablog.jp とい…

宅建の試験が終わって一息ついた方へ

宅建の試験が終わりましたね。あちこちで解答速報やら合格点予想やら行われていますが、受験された方は結果はどうあれやっと解放されたという感じでしょうか。 宅建が最終的なゴールだという方で、合格確実な点を取った方はもうゆっくりしていていいと思いま…

宅建試験前日~当日のポイント

もうすぐ宅建の試験という事で、今日はここからの過ごし方について触れておきます。 今更何もできないと諦めずに、試験が終わるまで頑張りましょう。 持ち物のチェック 交通機関のチェック 今から何を勉強するか 会場についてから 間違っても受かる 持ち物の…

割り切ればそこそこいい「格安スマホ・格安SIM」

最近スマホを変えました。 もともと使っていたのがワイモバイル(元イーモバイル)のスマホだったのですが、何と年明けには使えなくなって強制解約になるとのことで仕方なく…… パソコンのインターネット接続もスマホでやっているので大問題です。 それで、最…

体調を崩さないのも対策の一つ?

最近急に涼しくなったり、それでいて蒸し暑かったり……体調を崩しがちな時期ですよね。私も昨日、頭痛と吐き気で寝込んでしまい、何も手につきませんでした。 試験前にこんな状態になると、もちろん体もつらいですが精神的にもかなり追いつめられてしまうこと…

もうすぐ宅建の試験日が来ますが

いよいよ10月に入りましたが、暑いんだか寒いんだかわからないような微妙な気候ですね。体調を崩さないように気を付けましょう。 10月と言えば宅建の試験がありますね。 「全然できてない!」と思っている方も多いでしょうが、周りもたぶんそんなもんだと思…

時計を動かす

司法書士の成績通知が来ました……基準点はすべて超えていましたが総合落ちです。あと数点、その数点が取れないんだよなあ!今までで一番惜しい感じが逆に悔しいです。 記述は不動産が思ったより点数が低く、商業が思ったより取れていた、という感じです。去年…