お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合格発表(相続アドバイザー3級)を受けて反省したこと

先ほど郵便で相続アドバイザー3級(銀行業務検定)の成績通知が来ていました。 封筒には成績通知としか書いていなくて薄くペラペラだったので(まさかとんでもないマークミスでもして不合格になっていたりして)とある種ドキドキとスリルを感じながら開封し…

通信講座をWEBで受けてみた

久々の更新になってしまいました。 先日そろそろちゃんと勉強しないとなあ……と思いながら今年の試験の結果を見直してみたら、苦手科目がほとんど点数取れていないことに気が付きました。あと2~3問当たってたら受かってたのに! このままだと来年もおんなじ…

相続アドバイザー3級の税金以外の部分について

行政書士試験を受けられた方お疲れ様でした。 次どうしようかなあと思っている方は相続アドバイザー3級などどうでしょうか。それほど難しくなかったですし相続分野の復習にはいいかもしれません。受かってそうな方はもちろん駄目そうな方でも来年まで何もし…

行政書士試験、どうしても間違う物は直前に見直しを

部屋を片付けていたら古いものがたくさん出てきました。その中に古い手帳がありました。行政書士試験の直前に使っていたものです。 当時は民法が苦手だったので、民法の間違えた問題を手帳に書いて、その裏に答えと解説をちょっと書き込んだものでした。 結…

相続(贈与)税の攻略

今回は相続税・贈与税分野の勉強の仕方について取り上げてみます。 相続アドバイザーのための勉強でしたが、使ったテキストはFPでしたし、FPと範囲がほとんど同じような分野なのでどちらの試験でも参考にしていただけるかと思います。 全く分からない状…

喉元過ぎると熱さを忘れるので……

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 今日は久々にお題に乗っかってみようと思います。 このブログはお勉強ブログという事で始めたので、私がこれまで受けてきた試験などについてどう対策してきたかなどをだらだら書いています。 いざ聞かれるとすぐ…