お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強もスケジュールに入れることが大切

そろそろ新年度という事で、手帳やカレンダーを4月始まりのものに変える方も多いのではないでしょうか。 手帳などには人との約束や行事、仕事の予定などを書き込むと思いますが、何かの勉強をしている方は「勉強の予定」も入れておくことをお勧めします。 「…

マンガから勉強スタート<簿記編>

勉強しようと思っても、最初はなんだか進みにくいものですよね。テキストを見てもわからない言葉が多いですし。それを勉強するんだという話ですが、ある程度基本的な知識は入っていないとテキストすら読み進められません。 その点比較的簿記のテキストはイラ…

急にポン!とわかる時が来るものです

春だから何か始めようかなと思っている方も多いことでしょう。しかし、始めたばかりだからこそ躓いてしまう事も。 お勉強をしていて、特に独学でやっているときに、最初はなかなか理解できなくて苦労するものですよね。今やっていることが本当に身についてい…

お勉強にキッチンタイマーを

先日模擬試験を分割して取り組むという事を書きました。 studybox.hatenablog.jp この時にきちんと時間をはかるということが重要なのですが、私はそのためにキッチンタイマーを活用しています。 時計だと、中途半端な時間に始めてしまうといつまでに終わるの…

桜が咲いたそうですよ

東京の桜が開花だそうです。もうすっかり春ですね。今日はなんだか雨で寒いですが…… 学生の時は春になるとなんとなく特別な気分がしていましたが、大人になるとそうでもないですね。一年の切れ目が春だけではないですし。 仕事の節目とか、試験の終わった時…

マンガから勉強スタート<宅建編>

新しい年度に何か始めようかと考えている方も多いのではないでしょうか。宅建でもうけてみようと思う方もいるでしょう。 ただお勉強に関してははじめの一歩がなんとなくハードルが高いものですね。 最初はテキストを読んでも全く分からないですし、進みが悪…

模試を受けたいけれどまとまった時間が取れない時

模試を自宅受験で申し込んでおいたのが届きました。LECの模試をパックで申し込んだのですっかり忘れていました。去年は直前の模試だけでしたが、パックだと回数が増えてもそれほど値段が変わらなかったので…… 直前の模試はシミュレーションもかねて一日で解…

オススメの古文勉強法?

とうとう150記事ですよ。今日は趣味の話でもしておこうかと思います。 私は平安時代が好きでいろいろ調べてはいますが、実際古文が読めているのかというとそうでもないです。面倒だから現代語訳に頼ることも多いです。 文法とか暗記はしますけれどすぐに忘れ…

長生きしてほしいガラケー

特別お題「おもいでのケータイ」 ……あのー、おもいでというか、いまだに現役のヤツがいるんですが……もう9年も使われているケータイが2台家にあります。auのガラケーです。 さすがに角の塗装が取れてしまいみすぼらしくなっていますが、まだまだ使えます。と…

秘書検定はとりあえず問題演習を

最近秘書検定に関することで検索していらっしゃる方が多いようなので、今日は秘書検定の勉強法について触れてみようと思います。 次は6月試験ですね。4月に申し込みが始まるようですからもうすぐですね。 通常はテキスト→問題集と進めると思いますが、秘書検…

とにかくはじめてみること!

やっと春といっていいような暖かさになってきましたね。暖房なしの部屋で仕事をしていても前より辛くないな?と感じることが増えてきました。 この間は中学校の卒業式だったようです。来週は小学校の卒業式かな? 卒業の後は新しいことの始まりですね。 学校…

お部屋もすっきりさせて集中力アップ

最近仕事が忙しくて部屋が大変なことになっています。片付けたいんだけど寒いしなあ…… 読みかけの漫画とかが置いてあったりして、なんとなく手にとって読んでしまって時間が過ぎていくということも。ちょっとだけのつもりが最後まで読んでしまうものなのです…

出かけるときは忘れずに★

今日市役所に税金の申告に行ってきたのですが。 とにかく待たされました!受付だけで1時間!! 受付が終わってから30分以上…… 申告自体はあっさり終わったのですが、とにかく待ち時間がすごかったです。暖房も効いていたのでのぼせてふらふらになってしまい…

どうしてもやる気が出ない時の勉強法

勉強していてどうしてもやる気が出ないことってありますよね。 普段はそれなりにやっているのに、その日だけどうしても勉強する気にならなかったり、だらだら過ごしてしまったり…… そういう時は休んでしまうのも手ですが、どうしてもやらなくちゃなあと思う…

日本漢字能力検定(漢検)のススメ

今日通りかかった高校では卒業式が行われていたようです。いよいよ春ですね。 春だから何か始めてみようかな、と思いつつ、特に得意なこともないし何をしたらよいかわからないという方にお勧めしたいのが日本漢字能力検定(漢検)です。 「誰にでも役立つ」…