お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンでノートに書くとき使えるグッズ

ボールペンについては前回触れていますので、ボールペンでノートに書くとき、あったら便利なグッズについて取り上げてみたいと思います。 修正テープ 修正ペンを使うと乾くまで書くことができなかったり直した後が盛り上がって汚くなったりしがちです。 どう…

新油性ボールペン4種の使い心地

問題を解いたり、覚えるためノートに書きなぐったりするときにはボールペンを使っています。試験でボールペンを使うから慣れるためでもあるのですが、なんとなくシャープペンの時よりは雑に書いてもキレイに見える気がするから。(たぶん気のせい) 書きやす…

初めて全部見る大河ドラマかも……「真田丸」

たまにはテレビの話でもしようかな。 私は歴史についても自己流でお勉強しているのですが、好きな時代が邪馬台国あたりから平安時代までなんですよ。あくまで趣味だから好きなことしかやらないので。 武士中心になると興味が無くなっちゃうので、時代劇とか…

「とりあえず触れておく」ことが大切

試験が近いときは一生懸命勉強するけれど、そのほかの時期はなんとなく他のことに時間をとられてしまって勉強しない日が多い、なんてこともありますね。 今ちょっと資格試験が少ない時期なので、なんとなくお勉強から遠ざかってしまった人も多いかなあ、と思…

ラインマーカーの悩みと模索

蛍光ペンとか、ラインマーカーはお勉強に良く使うアイテムですよね。学生の時はよく使っていました。大事なところを目立たせることができますし、いかにも勉強しているという感じ。 でも使っているとちょっと不便な点も出てきます。今日はそんなことについて…

雪やこんこ♪ と覚えるための一工夫

11月なのに結構な大雪になってしまいましたね!! なぜか頭の中をタイトルの歌が回っております。題名は忘れました。あの歌についてはちょっと思い出があります。 「犬は喜び庭駆け回り」というところ。 子犬を飼いはじめて初めての冬に雪が降り、大変臆病者…

「5年後の自分」と目標を持つことの大切さ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 祝日に70記事目の更新です。ちょっとおめでたそうなことでもしたいなあ、と思ったら、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」なるものをやっていたので乗っかってみることにしまし…

ノートを使う勉強法 その2

昨日の話(ノートを使う勉強法 その1)の続きです。 今日は方法というよりはどういった目的でノートを使うかという問題について取り上げてみます。 ちゃんとノート作っているのになんだか役に立たない……と思っている方は少し読んでいってください。 ポイント…

ノートを使う勉強法 その1

勉強法の本をよく読むのですが、その中でも気になるのがノートの使い方。ノート術なんて題名を見るとつい買ってしまいます。それがどれだけ身についているかというとそうでもないのが悲しいところです。 学校の授業であれば先生の板書を写すという形で特に考…

簿記試験終わりましたね! 希望と受験票は捨てないで!

簿記2級の解答速報を今ちらっと見てきました~ うん、辛いね……私、これ試験会場で問題見たら泣いちゃうかもね……商業2問3問なんかもう見ただけで嫌な感じするもんね。 頼りの仕訳問題もなんだこれ?ソフトウェアってなんだこれ? 範囲改訂したところをこんな…

お勉強で避けられない目の疲れ

お勉強しているとどうしても目を酷使してしまうことになりますよね。ずっと文字を読んでいると負担も大きくなります。目がかすんでくるほか、頭痛などにつながってしまうこともしばしば。 何とか対策をとって支障が出ないようにしたいものですね。 とりあえ…

FP試験対策はとりあえず一般常識を増やすこと

FP

ファイナンシャルプランニング技能検定、すでに申し込んだ方も多いのではないでしょうか。28日までが申込期間ですが、払い込みなども考えると早めに申込みしておいたほうが安心です。まだの方はそろそろやっておきましょう。 申し込んだらとりあえずできるこ…

音声教材などを使って耳を記憶に役立てよう

物を覚えるのに、目で見るだけではなくていろいろな感覚を使うといいそうです。 音読したり、書いたりといったこともそういった意味で覚えることに役立ちます。 書くという事については以前書きましたので、今日は「聞く」ことについて取り上げてみたいと思…

頭が痛いと集中できない! 

今日は頭が痛くてさっき薬を飲みました。 頭痛で何が困るかって、勉強にしろ仕事にしろ集中できないことです。寝込むほど痛くなくても、何も手につかないという事もありますよね。一応お勉強に関わることもあるかなと思い、触れておきます。 さっさと薬を飲…

簿記試験直前、私が確認していたこと

簿記の試験が今週末に迫っていますね。受験される方、準備のほうはいかがでしょうか。 全然だめだ!と思っている方、大体みんなそんなもんだと思いますよ。あきらめないで当日まで乗り切っていきましょうね。 あと数日、今から確認できることについて経験を…

勉強し終わったテキストや問題集

試験に合格してしまうと、使用していたテキストの大半はいらなくなってしまいますよね。今日はそんなものをどう処分していくかということについて書いてみます。 とっておく必要があるかどうか テキストとか何か後で役に立ちそうな気がしてとっておこうと思…

行政書士試験を受験された方、お疲れ様でした

今日は行政書士試験でしたね。受験された方、お疲れ様でした。普段いくら勉強していても、3時間ぶっ続けで緊張感を持って取り組むのは疲れますよね。わかります。 しばらくゆっくり休みましょう。精神的にも結構疲れていると思います。 以下暇つぶしに何か読…

試験での見直し

試験で時間が余った時に、やっぱり時間の限り見直しをされる方が多いのではないかと思います。 私もそうなのですが、見直せば見直すほど心配になってしまうもの。残り時間によってはそれほど見直すことが出来ないこともありますし…… 経験から、どう見直すか…

試験で書けるところはとにかく書いておく戦略

簿記の結構ややこしい問題とか、FPの実技の問題とか、行政書士の記述とか……自信を持って最後まで書ききれないという事もありますよね。 そんな時はとにかく書けることを書いておくということをお勧めします。白紙にしたらまったく点数がつきませんからね! …

採点者から見た「試験で間違いやすい漢字」

もうすぐ行政書士試験! 直前にチェックしたいこととして以前に「漢字のチェック」という事を挙げてみました。 行政書士試験も近いので、もう少し間違いやすそうな漢字を挙げてみようかなと思います。息抜きにでも読んでみてくださいね。 行政書士を受ける方…

出来ないところを見きわめて対応

すべての問題をきちんと解ければそれに越したことはありません。ただ、時間切れになる確率が高い場合などは、自分のできないところを後回しにして出来るところから解いていくという事も戦略の一つといえるでしょう。 今日はそんなことについて体験をもとに述…

電卓と仲良くしておこう

私は日常の買い物にも困るほど計算が出来ないのですが、FPや簿記は2級まで独学で合格できました。電卓さまのおかげです。 今日はそんな電卓について、試験に向けた選び方や注意点を書いておこうと思います。 FPの試験における電卓の選び方 普段使っていた電…

ファイナンシャル・プランニング技能検定 申し込みが始まりましたよ!

FP

何度か受験をお勧めしてきたファイナンシャル・プランニング技能検定、本日から受検申し込みが始まっています。手続きは早めのほうがいいですよ。早ければ何かあってもやり直せますから。 どうしようかな、と思っている方、3級はこれからでも勉強が間に合い…

もうすぐ行政書士試験! 直前にチェックしたいこと

行政書士試験一週間前になりましたね。泣いても笑ってもあと一週間後には試験が終わっていますから、それまでできることを精いっぱいやりましょう。 何をしたらいいかわからない人、間に合わない!とパニックになっている方はとりあえず次のポイントをチェッ…

秘書検定に独学でチャレンジ!

前回は秘書検定のおすすめについて書きましたが、今日は合格に向けてどういった勉強をしていけばよいか、という事について触れていこうと思います。 他の資格試験などに比べて覚える量はぐんと少ないですから、お勉強に自信がないという方でもぜひチャレンジ…

かんたんに合格できて役に立つ秘書検定

秘書検定、聞いたことはあるという方も多いのではないでしょうか。私は学生の時(相当昔ですが)に2級に挑戦しました。 実は今まで受けた検定や資格試験の中で一番役に立ったのが秘書検定だと思っています。 今日はそんな秘書検定のおすすめを。 学生さんに…

意識して「休む」ことも大切ですよ

試験前になると、本当に空いている時間をすべて勉強に費やすことになりますよね。しかし、そうしていると頭がうまく働かなくなったりするものです。 イライラしてきたらちょっと休んでみることも必要かも。 今日は休日ですし、一休みしてそんなお話を。 眠く…

行政書士試験に向けて今やっておくべきこと

もうすぐ行政書士試験ですね。受験される方は緊張と焦りがピークに来ているのではないでしょうか。 今やっている勉強はもちろんですが、超直前の今だからこそやっておいてほしいことについて今日は書いておきますね。 当たり前のことでこれまでの繰り返しで…

速度制限! 苦手なところへの対応

数日更新できませんでした……スマホ経由でPCをつないでいるもので、月に5GB超えてしまうと速度制限を掛けられてしまうので(泣)。作成画面も重くて開けなくなっていました。月替わりしましたのでようやくつながりほっとしているところ。 メールチェックだけ…