お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

お勉強しやすい環境づくり

大掃除の時期ですね。

お勉強の空間もこの機会により集中しやすいように整えていきましょう!

 

趣味のものは隠す

漫画とか、おやつとか、趣味の本とか、確かに息抜きには必要なものなのですが、机から見えるところにあるとうっかり手に取ってしまいがち。

……はっ!!もう一時間もたっている!!

なんてことも起こってしまいます。

机に向かった時に目に入らないところに息抜きグッズは隠しておきましょう。

 

目の前がごちゃごちゃしている時

一般的な学習机をそのまま使っている場合、本棚がついていて便利なのですがその本棚に入っている本が目に入ってなんとなく集中できなかったりします。私がそうです。なんかきれいに収納できていなくてごちゃごちゃしてしまいます。

そこで、壁と隣の家具に突っ張り棒を渡して、カーテンを付けています。(はぎれ布の端を始末しただけのものを紐とクリップでぶら下げただけ)

視界がすっきりしていいですよ。

カーテン部分にメモをクリップでつけたりして使っています。大事なことはそこにメモを付けておくと忘れないで済みます。目に入るので。

 

いらないものを整理

買い替えた問題集とか、合格しちゃった試験の参考書とか、ためていくと収納場所を圧迫してしまうので処分しましょう。

法改正とかがあるとどうせとっておいても使えないので、必要になったら新しいものを買おうと割り切ったほうがいいかもしれません。

私もそろそろまとめてブックオフにでも持っていこうかなあ……捨てるのはちょっと抵抗があるので。どうせ捨てるつもりだと値段が付くだけでもなんか得した気がしますよね。何年か前に年末もちこんだら、キャンペーンをやっていて割引券もたくさんもらいました。またやらないかな~

お近くに店舗がない方はこちら↓

 

 

寒いですから、体調を崩さないようにお勉強しやすい環境づくりをしていきましょう。