お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

日商簿記2級 合格までに使用した教材 テキスト編

FPに続いて、簿記についても使用テキスト等を並べていきたいと思います。

FPについてはほんとに使う物しか買わなかったのですが、簿記は一回落ちていることもあり、いろんなものに手を出してしまいました。中にはほとんど使わなかったものも!

その辺も含めて参考にしていただければと思います。

とにかく数が多いので今日はテキスト系についてまとめます。

あくまで私の感想なので、リンク先で他の人のレビューも見て参考にしてください。

 

サクッとうかる

私がメインで使ったのはこのシリーズ。

 

 選んだポイントとして、7日、10日、14日で区切ってこなせるという目安がついていたこと。始めはゆっくり14日コースとかでやってみて、試験近くなったら7日コースで回していくということができたので、結構便利だと思います。「今日の分クリア!」と思うと達成感につながりますし。

何より便利だったのがダウンロードサービスの「仕訳コレクション」です。仕訳はとりあえず暗記ですから何度も繰り返したいところ。これ、ダウンロードしてプリントして切り分けると仕訳単語帳になります。とにかくこれを繰り返して覚えました。

 

というわけでこれ、とってもお勧めしたいのですが改訂されてちょっとタイプが変わっているようです。問題集と一体化しているとのこと、内容もちょっと変わっているかもしれませんね。でも仕訳コレクションだけでもかなり利用価値はあると思いますよ。

 

 

 ネットスクールの本は↑から購入するとちょっとお得になります。

 

スッキリわかる

はじめは2級だけの教材で進めていたのですが、どうもよくわからないところがある、と思って気が付いたのが、3級も一応やっておかないといけないのではないかという事。

そこで購入したのがこれ。

2級はテキストと問題集を別に買いましたが、3級はざっと流すだけだったのでテキストと問題集が一体化している方が一冊で済むのでいいかなと思って購入しました。

猫のキャラクターがかわいいです。状況説明は猫同士のやり取りでちょっと面白いです。とりあえずひと回ししただけですが、それほど苦にはなりませんでした。

ちょっと気に入ったので、2級の商業も買っていました。購入したのが試験直前で、サクッとで分かりにくいところだけこっちで確認する、という具合で使いました。2級と3級は同じシリーズのほうがリンクさせやすいです。特定の項目だけ探して調べるならサクッとよりわかりやすい構成です。

合格テキスト

独学でしっかり勉強するなら書いてある量が多いのがいいのかなと思って、購入しました。これ、新しい版が古書店で安かったんですよ。まあ、他のテキストで分からなかったところをカバーするのにいいかなと思って購入しておきました。

 

 まあ、びっくりするほど使わなかったですね。サクッとやスッキリとくらべて特にわかりやすいとも感じませんでした。大きいから持ち歩いて勉強という事もできませんし、広い机が必要だし、置いておくだけで場所をとってしまうし。

これから1級や税理士に進むなど、専門的に勉強する方はいいのでしょうが、とりあえず2級でいいや、という程度の人には必要ないかなあ。

ほんときれいなままブックオフに持ち込んでしまいましたよ。購入したときもとってもキレイだったので、前の方もほとんど使わなかったんでしょう。きれいだと高く買い取ってもらえます(笑)

 

 

パブロフ

これ、一年目から使っていたらよかったな~!!と思いました。

 2回目を受けようと思って勉強している中、どうしても工業簿記がすんなり頭にはいってこないな~と思い、サクッとに加えてスッキリを買おうかな、と思っていた時に、店頭で見つけました。イラストがかわいすぎて逆に怪しいと思っていたりもしたのですが。

実際使ってみたら犬がかわいくて気に入りました。どういう流れでどういう処理をするのか、非常にイメージしやすかったと思います。4コママンガ読んで、解説読んで、問題解いて、という流れが非常にスムーズにできます。ただ、カバー範囲はちょっと狭いかな?という気はします。

もう時間がなかったので商業までは使えなかったのが残念。

一年目にこれを使っていたら、もう少し早く理解できたかな~!!

ほんとに使った期間は短いんですが、思い入れの深いテキストです。

 

 オススメとしては、文章題に苦手意識が強かったり、これから試験を受けるかどうか考え中ならパブロフ、ある程度試験慣れしていて、短期間で2級を目指す人にはサクッとかスッキリかな。

 あとは自分で見てみて相性をチェックすることが必要。犬が好きとか猫が好きとか。

私はブックオフとかで安くなっている旧版を買ってみることがあります。お正月などにセールをやっていることもあるのでより安くなったりします。

近くに店舗がない方はネットでも↓