読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

ゴールまでのカウントダウン

勉強法総合

世の中は3連休の終わりらしいですね?

学校もそろそろ始まるようですから、いよいよお正月ムードを抜けていく感じでしょうか。仕事やお勉強もそろそろ本腰を入れようという方もいるでしょう。

今日は本格始動の準備のためにやっておきたいことを。

 

ゴールを意識する

試験を受けるならその試験の日、仕事や課題であれば仕上げる日などを意識してみましょう。

試験日などはまだ決まっていないという事もあるでしょうが、大体何月の第何日曜日といった感じで予測はできますよね。

カレンダーや手帳のその日に印をつけておくことで、「ここまでにやる」という事を自分にしっかり意識させておきましょう。シールを貼ったり目立つように赤で囲んだりしてみてもいいですね。

 

「あと何日」を記入していく

ゴールの日をマーキングしたら、前の日に1、その前の日に2……と数字を書き込んでいきましょう。残り何日かわかりやすくなります。

よく見るカレンダーや手帳に書いてみましょう。

あと何日あるのか、常に意識しておくことで物事への取り組みも変わってきます。いつごろどんな勉強をするべきか、考えるヒントにもなりますね。

長期間の場合は計画が立てにくいものです。そういった時は100日前、50日前など、自分なりにいくつかキリの良いところで区切ってみましょう。そこまでにやるべきことを決めて計画を立てると考えやすくなるはずです。

 

今日はこの辺で。

目標がはっきりしている方は是非、ゴールまでのカウントダウンを始めてみましょう!