お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

アマゾンの段ボール箱で収納……笑い封じ

テキストや問題集をアマゾンで購入することが多いので、アマゾンの段ボール箱がたまってしまいます。はじめのころは捨てていたのですが、意外と使いやすそうな大きさだなあと思い、今は文房具などの収納に使っています。レターセット、シール、ハンドメイド用品など用途別にまとめておけるので、物も探しやすいです。A4が入るサイズの箱は書類も入れられるので使いやすいですね。蓋をしておけばほこりも中に入りません。汚れたら気兼ねなく捨てられますしね。

同じ大きさの箱を重ねておくと見た目もすっきり、と思っていたのですが、なんだかそのままだとアマゾンのあのマークが気になる……モチーフは矢印なんでしょうが、どうも薄笑いしている時の口に見えてしまう……

ベッドから見ると大量の箱ににやにや笑われているような気持ちになります。それはそれで面白いからいいか、と思って放置しておいたのですが、そろそろ笑われながら寝るのはどうにかしたいなあと思いました。とりあえず試験も終わったし。

そんなことを思いながら100円ショップに行ったらインテリアシートというのが売っていまして、それを買ってきて、例の笑っている口の面に貼り付けました。表面に出ているのはその面だけなのでそれだけで十分です。それでもう一度並べてみたらすっきり綺麗になりました。

 

もう笑われながら寝なくてもいいのね。

 

アマゾンだけではなく、統一感のない箱がある時などにこうしたものをちょっと貼ってみるのはいいかもしれません。見た目が変わると気持ちも変わります。私が使ったインテリアシートはシール状になっていて、裏の剥離紙にも目盛が入っていて便利でした。以前似たようなものを使いましたが、かなり高価だったような。100円で買えると気軽に使えますね。

大した手間でもないので、収納に使っている箱の模様や色などが統一されていないなどで見た目乱雑になっている場合は、見える部分だけこんな感じでカバーしてみてもいいのではないでしょうか。見た目がすっきりすると集中力もアップすると思います。