お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

割り切ればそこそこいい「格安スマホ・格安SIM」

最近スマホを変えました。

もともと使っていたのがワイモバイル(元イーモバイル)のスマホだったのですが、何と年明けには使えなくなって強制解約になるとのことで仕方なく……

パソコンのインターネット接続もスマホでやっているので大問題です。

それで、最近話題の格安スマホとやらを使ってみようということになりました。弟もこの機会にスマホにするという事で、どうせならと一緒に乗り換え先を探すことに。

まったくネットにつなげなくなる期間があると困るので、以前の契約があるうちにと数か月前から弟がためしに格安スマホを使いはじめました。正直「格安だから何か問題があるのではないかな」と思っていたもので。

 

使ってみたのはOCNモバイルONEです。

 

半信半疑で使ってみた結果、なんと前よりずっと便利になりました!

実は、ワイモバイルの時は5GBの制限を超えてしまうと最大128Kbpsに制限がかかって、月末ほとんどインターネットが使えない状態になっていました。このブログのページも開けませんでしたし、メールチェックもできないようなときが多かったです。

その点OCNにしたら、制限がかかっている状態でも普段やっていることがスムーズにできます。今も制限がかかっている状態でブログ更新していますが特にトラブルはないですね。制限状態で200kbpsという事ですがこれでも十分使えます。IP電話も試してみましたが、この状態で通話が可能でした。弟はよくパソコンでyoutubeを見ていますが、ブラウザを選べばほとんど止まることもなく見られるそうです。

制限をかけるかどうか自分でアプリを使って選べるのが便利なポイント。ちなみに制限をかけている低速状態では契約容量が減りません。一応6GBの契約にはしているのですが、この数か月使い切ったことがないくらいです。大きなファイルやアプリのダウンロードの時だけ制限解除しますが、思ったより減らないです。

お勉強ブログなのでひとつ言っておくと、youtubeではない受験指導スクールの動画講義などを見る場合は低速状態では厳しいです。もちろん制限解除すれば大丈夫なので、WEB受講の方は少し多めの容量を選択したほうが良いでしょうね。

 

また、契約容量のシェアができるので、家族などで2台以上持つような場合に便利です。基本使用料を大幅に抑えられます。二人分にしたのに以前よりずっと料金が安くなってびっくり。

乗り換えたいけれど格安SIMで実際どれぐらい使えるものなのか?と思っている方も多いと思うので(私もそうでした)参考までに書いておきました。

そのうちまたもう少し詳しく書くかもしれません。