お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

なかなか眠れない時の対処法

眠りにくいというときもありますよね。イライラしてしまったり、なんとなく寝付けなくて布団の中でごろごろして朝を迎えたり。

私も一時期眠れない状態になって、病院でお薬をもらっていたこともあります。

でもお薬もあんまり効かなかったです。何とかしようと試行錯誤していたので、そのことについて今日は触れてみたいと思います。

 

眠らなくてもいいと開き直る

眠らなくては! と思うとなかなか眠れなくなります。イライラも募ってしまいがち。

そこで、私はもう眠れなければ眠らなくていいやと開き直りました。

眠れないと思ったらむしろ起きてしまって、仕事をしたりお勉強したりします。そのうちに眠くなってくることもありますし、やるべきことをこなすこともできるのでイライラしなくなります。

一晩ぐらいは眠れなくても、そのまま次の日も活動することはできます。次の日に昼寝などをしないようにすれば、次の日はぐっすり眠れるはずです。

 

気になることはさっさと片付ける

やるべきことが残っていたり、心配なことがあったりすると眠れなくなってしまうものです。気になっていることがあればできるだけ早めに片付けましょう。

 

生活リズムを整える

出来るだけいつも同じぐらいの時間に起きて、同じぐらいの時間で寝るようにするのが良いでしょう。

当たり前のようですが、休みの日になると起きるのが遅くなってしまうという事もありがちです。そうなるとその晩の寝つきが悪くなるという事もあるので、休みの日もリズムを崩さないようにするのがポイントです。

 

 

 最近は市販薬も出ていて、手に入りやすいですね。

お薬に頼る前にまず上に述べたようなことを試してみてください。好きなことをしてストレスをためないようにするのも重要ですよ。