お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

出かけるときは忘れずに★

今日市役所に税金の申告に行ってきたのですが。

とにかく待たされました!受付だけで1時間!!

受付が終わってから30分以上……

申告自体はあっさり終わったのですが、とにかく待ち時間がすごかったです。暖房も効いていたのでのぼせてふらふらになってしまいました。

 

実は去年まではガラガラで、10分もしないで終わっていたんですよ。

去年までは地域別にいくつか申告の場所があったのですが、今年から一カ所に集約されてしまったためのようです。

場所が変わったからってそんなに待つと思っていなかったので、必要な書類しか持っていかなかったのですが……時間がもったいなかったな、と後悔しました。問題集一冊でもカバンに入れておけばよかったな。(いつものカバンなら入っていたのですが、書類を持っていくためのカバンに替えたので入れていかなかったんです……)

 

こんなこともあるので、お役所など待ち時間の多いところに行くときは何か暇つぶしできるような(できればお勉強に役立つような)ものを持っていきましょうね。

3月という事で年度末ですから、これから手続きなどでお役所に足を運ぶ方も多いでしょう。以前3月~4月に市役所に行ったら転居の手続きなどでたくさんの人が来ていて結構待ち時間が長かったです。そんな時も時間を無駄にしないように、出かけるときは忘れずにやるべきものを持っていきましょう。