お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

体調を崩さないのも対策の一つ?

最近急に涼しくなったり、それでいて蒸し暑かったり……体調を崩しがちな時期ですよね。私も昨日、頭痛と吐き気で寝込んでしまい、何も手につきませんでした。

試験前にこんな状態になると、もちろん体もつらいですが精神的にもかなり追いつめられてしまうことになりますよね。

気温の上下が激しい季節だからこそ注意して過ごしたいものです。

寒いときは首を温めるようにしましょう。家の中だと着こむほどの気温ではないけれどなんとなくスースーするということも多いものです。そういった時にネックウォーマーを付けてみるとちょうどよくなることもあります。

私はふわふわ素材のものを使っています。肌触りが良くて暖かいです。同じものが見つからないのですが大体こんなもの↓

 昨日具合が悪くてなんとなく首元が涼しかったので久々に出してきてはめてみたら少し楽になりました。やっぱり冷えていたのかもしれません。

重ね着するほどではないけれどなんとなく寒いと感じている方は安価なものでよいので一つ室内用にこうしたものを用意しておきましょう。

 

あと、直前に病気などをしてしまって勉強できなかったというときでも、当日体調が悪くなさそうなら試験を受けてしまったほうが良いでしょう。それまでやっていたことで対応できることもあるので。

私は39度の熱が数日出ていた次の日に試験を受けて、結果合格したことがあります。それがなぜか2回もです。(それはそれで体調管理の問題があるような気もしますが)

直前に体調を崩して勉強できていない方も、割り切ってゆっくり休み、体調を戻して当日試験に向かいましょう。