お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

相続アドバイザー3級【銀行業務検定】試験受けてきました

先日久々に試験を受けてきました。銀行業務検定の中の相続アドバイザーという科目です。今回は3級しかなかったので3級を。別に私は銀行と縁のある仕事をしていませんが、そういう人でも受けられます。受かったところで何もないですが。

実は今年相続について勉強しようと思っていたので、試験を目標にするのがいいかなと思って関連する試験を探したのです。「勉強しよう」と思ってできるほどまじめな人間でもないので、こういう試験で目標を作っておかないとやる気が出ないんですよね。

受験にかかった費用は大体一万円くらいかな。教材と受験料です。

興味のある方は3月と10月にやっているそうなので都合の良いときに挑戦してみましょう。3月には2級もあるそうです。受けたいけど3月は忙しいからなあ……

3級だとレベル的にそんなに難しくないので、きちんとやったら満点とれる人も多いと思います。本当に過去に出されたままの問題で出てきます。宅建宅建業法みたいな感じと言ったらいいでしょうか。過去問集繰り返すだけで合格点は越えると思います。時間も1時間程度で解き切れてしまいます。途中退出できるので2回マークチェックして1時間ちょっとで出てきました。

ちなみに私は自己採点で92点です。勉強始めたあたりから一回分の問題を解いて6割くらい取れていたので、できれば満点を目指そうと思ってやっていたのですが力及びませんでした……(涙)たぶん合格はしているけれどなんだか微妙に悔しい終わりかたでしたね。出題ミスもあったらしいですがその場では気が付きませんでした!

 

直前にちょっと仕事量が増えて毎日夜中までかかってしまい、さらに頭痛に襲われて当日には台風というとんでもない状況でしたが、それでもそれなりに何とかなるという自信にはなったかな。

相続アドバイザーの試験内容はFPの相続部分とほとんど重なるので、FP受けたばかりの方は有利だと思います。私は時間がたっていたのですっかり忘れていたり相続税基礎控除が変わっていたりして混乱しました。せっかくFP合格したから忘れないうちに知識を維持しておきたいという方は相続アドバイザーの試験を使ってみてはいかがでしょうか。

詳しい勉強法などについては後日また記事にしようと思います。相続アドバイザーの受験に興味のある方はまた見に来てみてくださいね。