お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

寒さ対策 足元も忘れずに

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、秋が来る前に冬が来てしまったかのような寒さですね。

机に向かっているだけでもかなり体が冷えてしまいます。以前ネックウォーマーについて書きましたが↓それだけでは寒い感じですね。

 

studybox.hatenablog.jp

 

というわけで、首元だけではなく足元も暖かくしていきましょう。

床の冷たさに触れてしまうとそこから冷えてしまうので、厚手の靴下をはいておくのがおすすめです。さらに、机に座っている時はもう少し暖かくしておきたいものです。

私はこんな感じの足入れクッションを机の下の足元に入れています。

 

 電気も必要ないですし、足元に置くだけです。机に向かった時足を突っ込んでおく、それだけでかなり体への負担が違ってきます。春に安くなっていたのを購入して、去年使っていたのですが便利でした。足元クッションとひざ掛けがあれば暖房つけなくても部屋で仕事と勉強ができます。

ふかふかのスリッパやルームシューズなども同じように使えます。というか、足元クッション使う前はふかふかスリッパ使っていました。足をぶらぶらしているとたまに片足飛んで行っちゃったりしますが。座りっぱなしではなく部屋を移動する方はスリッパやルームシューズのほうがそのまま動けて便利かもしれません。

 

秋は資格試験シーズンなので、これから試験を受けるという方も多いでしょう。私も今週末試験受けてくるので他人ごとではないですが……できるだけ暖かくして体調管理をしていきましょう。