お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017年買ってよかった文房具

今週のお題「今年買ってよかったもの」

ということで今年2017年買ったもので大変役立っている文房具を取りあげてみます。

フリクションボール3 0.38

 

フリクションは前から使っていて多色型は0.5のヤツをすでに持っていたので、高いしあえて買わなくてもいいかな?と思っていたところ今年のお正月にスーパーでワゴンセールになっていたので買いました。替え芯のセットなどがついていて400円ぐらいだったかな。本体だけでも結構高いのは知っていたので安いなあと思って買ってきました。

0.5より細いので書きやすくて便利です。講座のテキストに書き込みをするときに良く使っています。線が細いのでテキストの小さい隙間にも書き込みできます。急いで書き込むとよく間違えるのでキレイに消せるのは嬉しいです。買ってよかったと思います。

ちなみに私はテキストに書き込むとき青をよく使います。もともとテキストに黒で印字されているので書き込みは青にすることでそれと区別しやすいからです。だから青の替え芯がどんどん減ります。ここ一か月で青の替え芯3本使いました。

フリクションは普通のボールペンなどと比べると減りが早いです。よく使う色の替え芯はまとめて買っておくとよいでしょう。

 

スタイルフィット 4色ホルダー

 これは本当に使い勝手が良くなったので買ってよかったです。

もともと3色と5色のホルダーは使っていましたが、中にシャープリフィルと黒赤青のジェットストリームリフィルを入れたいと思うとどちらも中途半端になってしまいます。3色の時は青ペンを別に置いていて「一本にまとめられないかな~」と思っていましたし、5色は特に持つところが太くなってしまうので書きにくくて。

その点4色ホルダーは3色と同じくらいの太さで持てるので書きやすいですし、私にとって必要なリフィルが全部入れられるのでありがたいものです。ちゃんと持つところが細く作られている形の工夫がうれしいですね。

日常のメモから書き殴りの勉強まで大活躍しています。

 

 

以上、今年買ってみてよかった文房具の紹介でした。お勉強用のペンを探している方は気になったほうを買ってみてはいかがでしょうか。