お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

消せるボールペンuni-ball R:E

消せるボールペンといったらフリクションだと思っていましたが、いつの間にか新しいのが出ていました。uni-ball R:E。以前も確かユニボールで消せるボールペンは出てたような気がしますが、それとは違う新製品のようです。

 ちょうどフリクションのピンクがインク切れしてて新しいのを買おうと思っていたのでピンクを一本買ってみました。

studybox.hatenablog.jp

 スカイブルーで解いてきた問題集が一周終わりそうなので、次はピンクにしたかったのです。

 書き心地がほとんどフリクションと一緒です。どちらを使ってもそんなに違和感はないです。ノックする部分が異なるだけで使い方も同じ。どちらのゴムでもどちらも消せました。

はじめてこういう消せるタイプを使うならどちらでもいいかなという感じ。

ただちょっとフリクションよりピンクの色がパープル寄りな感じがするインクです。ちょっとシックな印象。これはこれで気に入りましたが店頭にサンプルがあったら試してみたほうが良いですね。明るくてカワイイピンクが好きならフリクションかな?

個人的にはクリップが独立しているのがいいと思います。バッグとか問題集とかにクリップを付けて持ち歩きたいのですが、フリクションのノックタイプだとクリップ部分がノック部分になっているので、ちょっと不安定ではさむときに不安でした。ユニボールのほうだとクリップはクリップだけなので安定します。

ただ、その分ノック部分にある消しゴムを固定するために内部にストッパーがあるとかで、そのストッパーがペンを動かすと一緒に動いてカシャカシャします。ひっくり返すとちゃんとゴム部分が動かなくなる作りはすごいと思うけどカシャカシャはちょっと気になる。

一長一短ですね。

フリクションよりちょっとお安い感じなのはメリットだと思います。私もついつい買っちゃいましたし。テキストなどに書き込むことを考えると線の細いのが出てきたらもっと使いやすいんだけどな。

とりあえず使えそうだったのでしばらく併用してみようと思っています。