お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

喉元過ぎると熱さを忘れるので……

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

今日は久々にお題に乗っかってみようと思います。

このブログはお勉強ブログという事で始めたので、私がこれまで受けてきた試験などについてどう対策してきたかなどをだらだら書いています。

いざ聞かれるとすぐには思い出せなかったりするものなのです。結構苦労したことがあっても時間がたつと自分とはあまり関係なくなってしまうので忘れてしまう事も多くなります。喉元過ぎれば熱さを忘れるって本当ですね!

まあ、すっかり忘れてしまわないうちに今の段階で覚えていることや体験していることでも書いておこうと思っています。私も勉強始める前ややっている途中はいろいろなブログを見て参考にさせてもらったこともありますし、そのうち誰かがまた参考にしてくれるかもしれないし。

とりあえず何か気が付いたことや思い出したことがあれば書いていくつもりです。今はとりあえず相続アドバイザーについて忘れないうちに書いておかなくては!

 

ちなみに、相続アドバイザーの勉強をしていて思ったことは「相続税なんて前にやったっけ?」という事でした。

私はファイナンシャル・プランニング技能検定2級まで受けて受かっています。確実に合格していたはずなんです。それなのに今回FP2級のテキストを見てみたら相続税のところが全く分からなかったのです。そのわからなさは「昔やったけど忘れたな」ではなくて、「こんなのあった?」という感じ。今回初めて見たような感覚だったので結構苦労しました。

お勉強のブランクがあると知識はすぐゼロまで落ちてしまいます。(まあ、私の頭が悪いだけかもしれませんが……)

できれば、今後お仕事で使う可能性がある知識やもう一度挑戦したいと思っているものなどについてはちょっとでもいいので触れておいたほうが良いのかもしれませんね。関連する本を読んでみるとかね。喉元過ぎると熱さを忘れるので。ほんとに。