お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

やる気を持ち続けるために

勉強し始めはやる気があって頑張っていけるのですが、しばらくたってなんとなくペースダウンしてしまったり、やる気が出なくなったりしてしまうもの。

少しでもやる気を持ち続けてお勉強を続けるための一工夫について。

 

教材は一気に買わない

勉強を始めた時にまとめて教材を買ってしまうと、買った時は嬉しくてやる気が出るのですが、量の多さに面倒くさくなってしまったり、だんだん飽きてしまったりするものです。

はじめに全部購入してしまうのではなく、使う都度一つ一つ購入していくのも手です。

新しいテキストなどを手にするとちょっとうれしくてやる気が出たりするもの。

2,3か月で一気に勉強してしまうような試験でははじめに全部買ってしまうことになりますからこの方法は使いにくいですが、科目数が多くてテキストや問題集が科目別に分冊されているようなら、買う時期をずらしてみると新しいものを買うたびにやる気がちょっと上がります。一つクリアしたら次を買うと、クリアしたご褒美みたいになります。途中で新しいものが出たらそちらを購入することもできますし。

私はamazonで買う事も多いです。多少ポイントが付くので高い参考書だとたくさんポイントがもらえてお得な気がします。

 

スクールの通販で買う事もあります。割引やセールがあったりして最新の本でも最大2割引きぐらいになることもあります。私がよく使っているところ(TAC)の広告はなかったのですが、他のスクールでも同じような割引があるので、欲しい教材があったらチェックしてみるといいかもしれません。

簿記やFPの教材ならここがおすすめ。サクッとシリーズは私も使いました。ダウンロードサービスなどもあるのでお世話になりました。購入でもかなり安くなるようです。

ネットスクール 簿記 税理士 FP 宅建 ns  

 

パンフレットを読む

スクールのパンフレットが良く送られてきます。私は基本的には独学ですが、たまにガイダンスや直前講座、模試などをたまに利用するので、その時のデータで送られてきているのですね。やる気が出なくなった時はこういうのを読みます。試験案内はやる気が出るような書き方がされていますし、合格体験記とかが載っていることもありますから、参考にもなります。

講座のスケジュールを参考にして自分で勉強スケジュールを立ててみることもできます。

送られてこない場合は資料請求すればおうちに送ってくれますよ。

いくつかスクールをあげておきますので請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。勉強の仕方を考えるきっかけになるかもしれません。

LECオンライン(東京リーガルマインド) 

 

 

今回は90記事目です。いつの間にか結構書いていましたね。 

100記事まではとりあえずまめに更新していこうと思います!!