お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

意外とバカにできない鉛筆キャップ

普段はペンを使っていてそれほど気にしていなくても、試験で鉛筆を使うと机の上でコロコロ転がってイライラすることがありますよね。

特に大学の教室などが試験会場の場合、ちょっと机に傾斜がついていることが多くて余計転がりやすいのです。

試験中は大抵鉛筆と消しゴムだけを机に出す形なので、他にとめるものもないのですね。

ペンだったらクリップ部分などが滑り止めになるのですが、鉛筆だとそういったすべり止めがないから一度転がったら止まらないのです。

試験中転がってきたら気が散ってしまいます。

そこでなんとかならないかと思ってさがしたのが鉛筆キャップ。私が使っているのはこれです。↓

 

 突起がついているので机の上に置いて転がりにくいのです。

鉛筆を購入したときに付属のキャップがついていることがありますが、それをこれに取り換えて使っています。突起がないものと比べて転がりにくいのであると便利です。結構安くてたくさん入っていますしね。

 

ペンケースに入れる際、汚れ防止のためにキャップを付ける方は多いでしょうが、転がりにくさという事も考えて選んでみてくださいね。