お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

ペンが多い人のペン立て

今日はペン立ての話を。

文房具が大好きなので、ついつい新しいものを見ると購入してしまいます。ストックとして購入したものや、普段あまり使わないような特殊なものについては段ボールの中に入れているのですが、使うものは机の上に出しておきたいものです。

何回かこのブログを読んでくださった方はなんとなくわかるかと思うのですが、使う物だけで相当な本数になります。そうすると普通のペン立てでは足りません。

入ったとしても一本出そうとすると何本も出てきたり、つめこみ過ぎて出しにくくなったり、選びにくくなったり。ペン立てで机が占領されそうになっておりました。

狭いスペースでも置けて収納量が多いものはないか……と探していてこんなものを見つけました。

 これが出た時にすっごく欲しかったのですけれど、ちょっと高め。いくつか並べて使いたいなと思ったのでそうなるとかなりのお値段になっちゃいます。

それでしばらく悩んでいたのですけれど、同じような形のもの(ほんとによく似ています)が100円ショップにあったのでとりあえず4つ購入して机に並べました。大量のペンがしまえるというだけではなく、ななめになっていてペンの頭が出ているので取り出しやすいです。カラーペンなどを使いやすくなりました。

たくさん必要な人は100円ショップのものでもいいと思います。セリアとかキャンドゥとかミーツとかの系列で売っていました。1年以上使っているけれど特に劣化もしませんし便利です。安いし。

ただ100円ショップでは色が乳白色と茶色しかなかったので、きれいな色が好きな方はちょっと高いものを買うのもいいかもしれないです。

 私は文房具マニアなのでもちろんペンを入れていますが、若い女の子なら化粧ブラシなどを入れておくにもいいかもしれません。

年末の大掃除、机の上の整理も始めてみましょう。使いやすくしておくとお勉強の効率もアップします。