お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017年が始まりました

あけましておめでとうございます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」だそうです。

一年の初めにちょうどいい「今週のお題」ですね。

目標を持つことの大切さはわかっていても、きっかけがないと忘れてしまいがちですからね。こうした節目に目標を意識していくことは大切なのかも。

私は……

今年こそは合格していろいろスッキリしたいな!

細かく考えれば楽器弾いたり好きな本を読んだりしたいのですが、部屋中に問題集やらテキストやらがあるので「勉強しなくちゃなあ」と思うとどうしても手を出しにくいんですよね。

とにかくいろいろスッキリさせたいというのが私の今年やりたいことです。

 

やりたいことを探す

こんなブログをわざわざ読みに来ている方は大抵目標を持っているでしょう。一応お勉強関係の記事ばっかりですからね。ただ、なんとなく辿りついちゃっただけで特にやりたい事がない、という方はせっかくだから何か探してみるといいと思います。

とりあえず今年のうちに手を付けてみる、何かを始めてみる。

毎年そうやって一歩ずつ踏み出していければ、いつか形になるかもしれません。

 

やりたいことが思いつかない場合

自分だけで思いつかないという場合は、ヒントを得るために占いとか性格診断とかを参考にしてみてもいいかもしれません。

この時期そういった関連の雑誌とかも多く書店に並んでいますしね。うのみにするのではなく、きっかけとかヒントとかを探してみるには楽しいものです。

資格に関する物ならこんなものもあります。

 ぴったり講座診断

 ↑これは前にも紹介しましたね。

 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン

 ↑こちらも同じような感じの診断です。

両方実際やってみたのですが、診断結果として紹介されるのが、私がすでに合格している資格が多かったです。なんだよつまんねえ、と思ってしまいましたが、逆に言えばある程度当たっているってことですね!

目標がまだ見つからない、という方や進路に悩んでいる方などは一度やってみてはいかがでしょうか。ゲーム感覚で楽しめます。

 

もう一つ私が2017年にやりたいこととしては、このブログを続けていくことですね。

少しペースはゆっくりになりますが、これからも気になったことをつづっていきたいと思います。