お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

話せるうちに

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

私はおじいちゃんおばあちゃんが遠方に住んでいたため、あまり会う機会がありませんでした。小さいころは夏休みや冬休みに遊びに行っていましたが、大きくなるにつれて自分自身が忙しくなりまったく足を運ばなくなっていました。そのまま年月が過ぎ、数年前次々に亡くなったり、生きていても話ができない状況になったりということが続きました。

 

この年になってみると「もっと話をしておけばよかったな」「聞いておけばよかったな」と思う事もでてきます。若い時には面倒くさいなあと思うものなのですけどね。失ってから後悔するという事は、ありがちなことなのかもしれません。

ただ、一番親しかったおばあちゃんとは倒れるちょっと前に電話でいつもより長く話せていました。大した内容ではありませんが、話せていたということが気持ちをちょっと軽くしてくれています。

 

今日は敬老の日という事なので、おじいちゃんおばあちゃんがまだ元気な方は、ぜひいつもよりゆっくり話をしてみてはいかがでしょうか。

まだ話せるうちに。