お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

気晴らしにマンガを読む

今週のお題「読書の秋」

前回ちょっとまじめな本を紹介していたので、今回は最近読んだマンガでも。

仕事の予定が変わって思わぬお休みになってしまったうえに合格発表前という、どうしようもないグダグダな精神状態の中、気晴らしにマンガを読みまくっています。

 

以前から買い続けていた「はたらく細胞」というマンガの新刊が出ていたので読みました。

 いわゆる擬人化物で、体の中の細胞さんたちのお話です。今回は乳酸菌が出てきます。

 とりあえずヨーグルトを食べようという気持ちになります。というか、これ読んでから毎日ヨーグルトを食べてます。乳酸菌って大事!

健康番組より影響受けちゃいます!

 

1巻から読んでいますが、それぞれの細胞さんたちのキャラがはっきりしていて、うまく特徴を表現しているなあと思います。身近な病気にも触れていて、体の中でどんなことが起こっているのかわかりますよ。

お子さんでも読めますし、理科のお勉強にもなりますね。老若男女問わず読めるマンガだと思うので、ご家族でもぜひ読んでみてください。

お勉強抜きにしても普通にマンガとして面白いです。

 

 さて、もう一回1巻からゆっくり読み返そうかな……