お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

神社でゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」

先日天満宮に行ってきました。車で1時間程度のところにあって、家族でたまに行くのですが、いつもより混んでました。考えてみたら受験シーズンですから一年の中でもお参りに来る人が多い時期なのかもしれません。梅も咲いていました。

天満宮に祭られているのは菅原道真さんですね。学問の神様とされています。学問で身を立てるということでそうなったのかな。最終的に左遷されているけれどそこはどうなのでしょう。出る杭は打たれるということを教訓とすべきなのか……

天満宮に行くと必ず牛の像があるので撫でてきます。試験前とかはゲン担ぎで特に念入りに頭をなでます(笑)別の天満宮で撫でられすぎてただの楕円のようになってしまった牛の石像を見たことがあります。この牛さんは長く愛されているのでしょう。

 

良くいく神社で私は毎回おみくじを引くのですが、項目で学問のところを見ると普段は「安心して勉学せよ」とか書かれています。この間もそうでした。

それが試験前になってくると「危うし」とかになってくるのです。なぜだろう……まあ実際危ういんですけれど。大吉とかそういうのよりもなんとなく学問の欄が気になります。神様はどこかで見ているのかもしれません。

今年は危うしと言われないように頑張っていこうと思います。

 

このところ雪が降ったり寒くて路面が凍ったりしています。受験生の方はどうか足元に気を付けて。滑っちゃうと体はもちろんですが気持ちにも影響しますからね。