お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

テキストにメモを貼る

一通り購入したWEB講座を受け終わったので、最近は復習がてらテキストの整理をしています。

板書を別にプリントして使用するのですが、あちこち見直すのも面倒なのでテキストに貼り付けられないかと思い、こんなものを購入してきました。

貼ってはがせるテープのりです。最近は近くのお店で見かけなくなったので、この間大きな文具屋さんに行ったときに購入してきたのです。同じシリーズのしっかり貼るタイプはどこでも売ってるんですが、はがせるタイプはなかなか見つかりません。

 

 元気が出そうな色です。

使い方は普通のテープのりと同じですが、貼ったあとは付箋のように剥がせます。紙の端につけておいて、そのままテキストの該当ページにはさめばいいので邪魔になりません。ページとページの間に小さなページが増えるような感じになります。邪魔になった時は剥がせます。離れたページで使いたいときも剥がして参照できます。

今のところ特に問題なく綺麗に剥がせていますよ。

ただ紙を挟み込んだだけだと落ちてしまうことがあるので、付けておくと便利です。

テキストに挟み込みたいものや間違えた問題などをメモしたものをテキストに貼りたいというときにはこんなものを使ってみてはいかがでしょうか。

あちこち探す手間もなく一度に参照できるので時間も有効に使えると思いますよ。

ちなみに板書やメモなどをまとめて後で貼り付ける場合には、該当ページ数を書き込んでおくと作業しやすいです。