お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

寒い日のお勉強には冷え対策を

今週のお題「体調管理」

寒い日が続きます。朝晩は特に冷えるのでお勉強には厳しい季節ですね。しかし受験シーズンでもありますのでちょっと無理をしがちな時期でもあります。体調管理はしっかり行っていきましょう。

以前の記事でも書きましたが、湯たんぽとネックウォーマーは特におすすめのアイテムです。湯たんぽは布団に入れるだけではなく机の足もとに置いても使えます。机に座っている時はひざ掛けや足入れクッションも使うと快適です。

あと、手が冷えるので手袋もしたいところですが、普通の手袋をしてしまうとペンを持った時の感覚が変わってしまって字が上手く書けなくなります。だから指なしの手袋をしています。例えばこんな形の↓

薄い物で指なしでもつけているとそれなりに暖かいです。指の付け根は一本ずつ別れているタイプの方が動かしやすくておすすめ。手首までカバーできるので暖かいです。指だけでも出しておけるとペンで書くという以外にも、パソコンやスマホもいじりやすいので便利だと思います。

 

それと、最近は寝る前に薬用養命酒を飲んでいます。家族が飲むというので付き合いで飲み始めたのですが、飲むとほんのり体が暖かくなります。なんとなく冷え体質も緩和しているような気がします。

一回分は酔っぱらうような量でもないので飲んだ後にお勉強していても特に影響はないですよ。

 

 本格的な受験シーズンはこれからですし、体調を崩さないように頑張っていきましょう。もしも試験の直前にダウンしてしまっても、当日起きられたらあきらめないで試験会場に行ってください。私は試験前に38~9度の高熱が出たけれど(もちろん直前数日間にほとんど勉強はできていませんでした)当日熱が下がったから試験を受けに行って合格したことが覚えているだけで2回ほどあります。

出来る限りの対策をして、そのうえでアクシデントがあってもあきらめないことが大切です。