お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

FP合格発表 次の動きを考えて

9月のファイナンシャル・プランニング技能検定、昨日が合格発表だったようですね。ネットで合否は見れますからもう見てしまった方も多いでしょうね。受けられた方、いかがでしたでしょうか。

まあ範囲が広い試験ですから、結構合否は運に左右されるところも多いのかなと思います。合格された方はおめでとうございます。今回駄目だった方も腐らないでね。

まあ今後どうしたらいいのかな、という事を考えてみましょうか。

 

今回不合格だった方

ファイナンシャル・プランニング技能検定は学科と実技両方に受からないといけませんから、どちらかがダメだったという方もいるでしょう。

まあ、今回勉強してきたことは無駄ではありませんから、次に絶対合格しましょうね。基本的に教材は変えなくてよいので、読みこめていなかったところ、苦手なところを中心におさらいを始めておきましょう。悔し~いと思った時がはじめどき。

実技がダメだった方

 特に実技がダメだったという方、もしかしたら問題文と答えの暗記ばかりになっていて理解がおろそかだったのかもしれません。ニュースを見ている時になんとなく聞き流してしまうのではなく、「これはどんな制度だったかな」「この言葉はどういう意味だったかな」など、普段から考える訓練をしておくとよいでしょう。苦手な部分のテキストを読み込んでみるのもよいです。直前期になるとあまり深く考える時間が無くなるので、今のうちにやり直しをしておくのがおすすめ。

仕組みがある程度分かると実技はクリアしやすいですよ。勉強内容自体は学科と同じです。四択問題も個別の知識として覚えるだけではなく、どういったケースで適用されるかなどを思い浮かべながら覚えていくと実技対策になるでしょう。

 

3級合格された方

おめでとうございます。次は2級に進みましょう。基本的には3級の延長ですから恐れることはないです。今の知識がそのまま使えますから、忘れる前にお勉強を始めてくださいね。

私が2級の時に使った教材の最新版を挙げておきます。(以前の記事でも紹介していたものです)2級の試験に対応できる力はこれだけで学べると思います。3級の教材しか持っていない方は参考にしてみてください。

 

 はじめてこられた方は以前のFPカテゴリの記事も見ていってくださいね。

FPに独学で合格するための第一歩! - お勉強のたまてばこ

FPに独学で合格するために 二歩目 - お勉強のたまてばこ

FPに独学で合格するために 三歩目 - お勉強のたまてばこ

 

2級合格された方

FPのプロを目指す方は1級に行く方もいるでしょうが、ほとんどの方はこんなもんでいいかな、という感じでしょう。

続けて勉強するなら他の資格にチャレンジして専門性を深めていったほうがいいかもしれませんね。いろいろな分野について勉強してきたので、自分の興味のある分野や得意なことが何となく見えているのではないでしょうか。

 例えば、不動産や相続あたりが得意だった方は宅建が向いているかもしれません。まだやったことがない方はついでにチャレンジしてみるとよいですよ。

FPと同じように数か月の勉強で十分合格が狙える資格です。今試験が終わった時期なので次は来年になりますが、あと一年ありますからじっくり準備できますね。やってみようかなという方はとりあえず不動産と相続の分野をFPの教材でおさらいしておくとよいでしょう。宅建の教材はしばらくして来年の分が出てから購入したほうがいいですよ。

 

 

受かっていても落ちていても、前向きな気持ちで次へのスタートを切ってください。ここで終わりではなく、仕事の中で生かすにしても、次の試験に備えるにしても、やってきたことを活かせるようにお勉強を続けていってくださいね。