お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

受験生!ちゃんと問題を読んで!!

私は中高生向けの採点のお仕事をしています。その中でこのところ特に気になったことが一つ。

ちゃんと問題読んでない子が多いんです!

ちょっとした読み違いであさっての方向に向かって頑張っちゃってるのはすごくモッタイナイ。わかっているはずなのに問題自体を勘違いしちゃって点数が出なかったという経験をしたことがある方はいませんか。

 

テストだといつもより緊張してしまうという方、まずは何を聞かれているのか確認しましょう。

見たことある問題だと思ったときも、ちゃんと問題文を最後まで読んでください。全く別のことを聞かれていることもあります。

 

学生さんだけではなく資格試験を受ける方も同じです。

私もよくやるのですが、「これは計算問題だな」と思って計算をし始めて、しばらくたってから「あれ?この問題計算いらなかったの?!」と気づくことが。無駄なことをやっていると大きな時間のロスになります。頭も疲れてしまいます。なまじ勉強していて解き方がパターン化していると思い込みで作業してしまいがちなので注意しましょう。正しいものを選ぶか誤っているものを選ぶかもうっかりミスしがちです。問題をしっかり読むことは常に意識しておきたいものです。

 

小論文で課題文がついているタイプの場合は、課題文はしっかり読んでいても問題文自体を読んでいないため求められていることに答えられていない人も多いです。どうしても意味のある文章である課題文にばかり目を向けてしまいがちですが、その前の2~3行は解答するうえでとっても大切です。

 

今の時期は大学や高校の受験を控えている方も多いでしょう。ぜひ、勉強してきたことをしっかり発揮してきてください。試験中は問題をちゃんと読むことを忘れないでくださいね。

問題を読むなんて当たり前のことですが、ここをミスするとこれまでの頑張りがうまく発揮できません。問題を読み間違えてミスした経験がある方は特にしっかり確認することを肝に銘じておいてください。