お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

猫の日

今週のお題「ねこ」

今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうなので、全くお勉強に関係ないけど書いていこうかと思います。

私は猫好きなんですけどね、なぜかあまり猫には好かれません。

犬にはものすごく好かれるのでそれと比べると嫌われているようにも感じます。犬はよその子でも「なでて」という感じで来てくれることが多いですし、見ず知らずの犬に遠くからロックオンされて全速力ダッシュの後で抱きつかれたりすることもあるのです(これはこれでうれしいけどちょっとびっくりするから迷惑でもあります)他に人がいても私のところに来る犬が多いので、何か理由があるのかもしれません。むしろ人間じゃなくて犬に見えているのかも。

猫はなかなか撫でることすらできなくて、母と一緒にいるときに同じように猫に接しても、母にはなつくけれど私にはなついてくれない猫が多いです。なぜだ……

だからたまに猫をなでられるととてもうれしいです。良いことがある気がします。

ある時、お参りに行った神社にいた猫ちゃんが好きなだけ撫でさせてくれた時は天国かと思いました。お参りしたご利益?

ちなみにそのあと受けた試験は合格したので、あの猫ちゃんのおかげかもしれませんね。撫でさせてくれる猫ちゃんがいたらしっかり撫でてくるのがおすすめです。

 

もう一つ猫の話。

うちの近くに数匹の野良猫がいるようなのですが、みんな見つけるとさっと逃げてしまうので姿を良く見たことがありません。

唯一じっくり見ることができた時があります。赤ちゃんが生まれた後のお母さん猫でした。数匹の赤ちゃん(歩ける程度には育っている)を連れて移動しようとしていたらしいのですがみんな言う事を聞かないので疲れ果てて、車の陰でへたり込んでいました。

近づいても目線は向けるのですが逃げなくて、表情が「ほんとに疲れてるんです……」という感じでした。そのまましばらく休んで再び歩いていきましたが、猫でもお母さんは大変ですね。