お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

4月になったので、ここから一歩を

4月はいろいろなものが変わる季節ですね。

テレビ番組なども変わっていますし、学校や仕事などでも変化がある時期です。新鮮な気持ちになりますね。

こういう時期だから、これまでと何か違ったことを始めてみたいものです。ここまでうまくいかなくても、ここから良くなればいいんだと思って、小さなことでもいいから一歩を踏み出してみましょう。

手を付けようと思っていた勉強とか問題集とか、なんとなくタイミングを逃してしまいがちだったものをこの時期に始めてみましょう。生活習慣を変えてみるのもよいでしょう。

私はここ数日いつもより1時間程度早く起きていますが、一日のお勉強のノルマをこなすのに夜中までかかっていたのが少し早い時間に終わるようになり、手が回らなかったことなどもできるようになりました。

 

やることがはっきり決まっていない方もこの時期に何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。興味のあることを学んでいくのは楽しいですし、後々いろいろ役立つことになります。漠然と学んでいくよりは明確なゴールがあったほうが続けやすいので、何かしら資格取得につながるものにしておくとよいでしょう。

興味のあることと言っても何をすればいいのか悩んでいる方は↓でも見てみてください。

ぴったり講座診断 

 

 一応オススメをあげておきますと

 特に興味のあることはないけれど何か始めたほうがいいのかな?という方はFPがおすすめ。やる範囲が広いですから、自分がどういったところに興味を持っているか、何が得意なのかということが見つかりやすくなります。

学生さんだと秘書検定もおすすめです。就職活動などでは社会人としてのマナーも問われますから、その前に一通り勉強しておくのは役立ちます。こういったところに自信がある方はいいのですが、そうでない場合なかなか習いにくいものでもあります。試験に向けて知識としてだけでも入れておくことで、就職活動や就職後のお仕事などでもプラスに働くことが多いのではないでしょうか。秘書というとなんとなく女性のイメージですが、男性でも受験されている方はいますよ。

 

過ごしやすい季節ですし、今のうちに今後につながる一歩を踏み出してみたいものですね。