お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

月や年度の初めには身の回りのチェックを

今日はお勉強とは関係ないですが、ちょっとあわてた話を一つ。

 

1年ほど前からOCNの格安SIMを家族でシェアして使っています。

 

これまで特に問題がなかったのですが、昨日高速通信分が7Gぐらい使われていてびっくりしました。月初めの時点では問題なかったので一週間ほどで使った計算。

内容を見てみると、家族の使っている方で高速容量が使われていました。聞いてみたところ本人には覚えがないそう。確かに高速オンオフ切り替えの表示を見てみるとOFFになっています。もしやと思い、OCNのアプリのほうで状況を見てみるとONになっている!

調べてみるとどうもプラン変更などをした後は自動的にONになるらしいのですね。プラン変更はしていないのですが、一年経過したのでこれまで特典でついていた1G分が自動的になくなって、プラン変更をしたのと同じ状況になったようです。しかもそれがONOFF切り替えの表示には反映されないままだったのです。

まあ、繰り越し分がなくなっただけで済みましたし、低速でも大抵のことはできるのでそれほど影響はないのですが。影響と言えば大きなダウンロードができなかったりや動画が見づらくなったりという程度です。よかったよかった、以前ワイモバイルだったときは使い切ったらネットがほとんど使えなくなっちゃったので……

でもちゃんとチェックしておけばよかったな~と後悔しております。

 

これは一例ですが、4月で年度が替わるといろいろなことが変わります。以前からの契約だったり公的な手続きだったり、漏れや変更がないか一度確認しておきましょう。